信州たびメモ

個人的な旅メモより、長野県のニッチなスポットを紹介します。

篠ノ井駅には恐竜がいる

f:id:kjtec:20211201182925j:image

篠ノ井駅には恐竜(ティラノサウルス)がいます。

鉄の体に蔦が絡まり、ちょっとだけラピュタのロボット兵っぽい。雰囲気が。

 

この恐竜のモニュメントは、2011年の長野市観光キャンペーン「篠ノ井イヤー」という観光振興の一環で造られました。

 

どういう経緯で造ることになったのか調べても分からなかったのですが、当時の市民会議の議事録に「(篠ノ井イヤーにあたって)茶臼山動物園恐竜公園を盛り立てたい」という記載があったので、近隣にある恐竜公園のPRが目的なのかなと思います。

 

というわけで、篠ノ井駅でこのモニュメントを見たら、是非、恐竜公園にも足を伸ばしてください!

恐竜公園も面白そうなところですよ。

………。

無責任に勧めましたが、実は私も幼児の頃に一回行ったきりです。

でも近いうちに遊びに行ってきます。

 

f:id:kjtec:20211201183726j:image

みんな恐竜が好きなはずだ。

 

ちなみに篠ノ井は、実在の恐竜とは特に関係がありません。
化石が発見されたかというと、そういう事ではない。

福井駅とは違うのですよ、福井駅とは。